SSブログ

今夜はおうし座&しし座のダブル流星群だ! [話題]

今夜はおうし座&しし座のダブル流星群だ!

th_流星群.jpg


11月17日の夜は、おうし座流星群としし座流星群の2つの流星群が見られるそうです。


そもそも流星群とはなんなのでしょうか?

流星はご存知ですよね。

晴れた夜に夜空を見上げていると、
ス~っと空を滑っていくきれいな光の筋が見えます。
そう、「流れ星」ですね。

この流星が通常よりも沢山見られるのが「流星群」です。

流星群は平たく言うと、
彗星が軌道上に残していったチリの中を地球が横切る際に、
チリがまとめて地球の大気中に突入して来る際に発生する、
「流星のお祭り」みたいなもんですかね? f^^;


では、おうし座流星群とは?

おうし座流星群は、10月の末から11月の中旬位に活動すします。
11月6日頃が最も活動が盛んな頃(極大)と言われています。

放射点(流星が出現するところ)が、南と北にあり、
それぞれ南群、北群と呼ばれています。


もう一つのしし座流星群とは?

しし座流星群も、11月の中頃に出現する流星群で、
2001年の大出現で一躍有名になりました。
この時は天体望遠鏡や双眼鏡がよく売れていましたね。

最近は出現数が落ち着いていて騒がれませんが、
「火球」(ホントに一瞬空が明るくなることがあります。)
と呼ばれる大きなとても明るい大物に
出会うチャンスがあると言われていますので、
カメラを準備している人も多いのではないでしょうか。



で、いつ見えるの?


しし座は23時過ぎから東の空に昇ってきますので、
17日の夜23時〜18日の明け方が観測チャンスです。

一方おうし座は星が見える頃には既に東の空に昇っています。
しし座が登ってくる頃(23時頃)には空高く昇ってきます。
なので、しし座が昇ってくる前から観測チャンスがあります。

この2つをダブルで見ようとすると、
しし座が昇ってくる17日の23時以降が観測チャンスですね。

どこに見えるの?


放射点があるしし座は、
放射点の近くにレグルスという一等星があるので、
目印にしてくださいね。

詳しくはこちらを参考にしてくださいね(^.^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://weathernews.jp/taurus_leo/


スクリーンショット 2014-11-17 15.11.06.png

上段右上の「どんな流星群?」というところをクリックしてください。


するとこの画面になります。

スクリーンショット 2014-11-17 15.09.11.png


もう一つのおうし座は、全天で一番有名と言ってもいいかも知れない、

あの「オリオン座」の直ぐ上にあります。

つまり、オリオン座より少し早くに昇ってくるということです。


こちらは上記の画面の「おうし座流星群」をクリックして下さい。

するとこの画面になります。(^.^)


スクリーンショット 2014-11-17 15.14.23.png

これから冬に向かって寒くなりますが、

夜空はどんどん澄み切って星が美しくなります。

天体観測にはもってこいの季節になりますよ。

暖かくして楽しんでくださいね。


流れ星が消えるまでに願い事を3回言えたら
その願いが叶うと言われています。

そのチャンスが沢山あると思って私もチャレンジします。

Naokiでした。 (^.^)



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。