SSブログ

神田やぶそば復活!! [ニュース]

こんにちは。


東京、「神田やぶそばさん」が火災に見舞われてから


1年8カ月ぶりに営業を再開されました。



最初に火災で消失というニュースを聞いた時、

再開できるのかな?

復活までどれ位かかるのかな?

味は守れるのかな?

また、再開まで職人さんたちの仕事はどうされるのかな?


等々、要らぬ詮索をしました。


でも、やっとファンが待ち望んだ再開が叶いました。

蕎麦ファンの私としては嬉しい限りです。


この間、いろんなご苦労をされたと思います。


場所柄、周囲は建物が密集していますので「防火」については

かなり心を砕かれたことと思います。

また、再開までの職人さんたちの仕事も、

同業他店にお願いして雇っていただいたそうです。


この1年8カ月の間、やぶそばの関係者の方達は

とても頑張られたと思います。


だからこそ、今回の再開が出来たのだと思います。


でも、忘れてはいけないのは、

やぶそばの方達だけで再開が成し遂げられたのでは無いということです。


同業他店の方が快く職人さんを受け入れられたこと、

地元の方やファンの方の応援があったことが、

関係者の方々にはとても力になったと思います。



中でも、同業者の方がやぶそばの職人さんを受け入れてくださったこと、

これはとてつもなく大きいことだと思います。

普通に考えればライバル店の職人さんを預かるなんてことは、

出来ることではないと思います。


自社の従業員にするのではなく、預かるということですから、

いつかは帰さなくてはいけない訳です。


中にはライバル店が災難を受けて、チャンスと思っていた人も居るでしょう。


帰すのを承知のうえで面倒を見る。


この行動にとても大きな心と懐の深さ、江戸っ子の心意気を感じます。



人が困っている時に自分は何が出来るか

人と人との繋がりはやはりすばらしい!


そんなことを感じたニュースでした。



ああ、やぶそばの「せいろー いちまーい」
というおかみさんの声が聞きたくなってきました。



最後までお読み下さり有難うございました。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。